Top > 戦闘中会話 > サブイベント


*サブイベント [#j3bc4863]
#contents
**ディープダンジョンB10F “end”  [#zabd7aa4]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|魔道士エリディブス| …わしの瞑想を邪魔する者は誰ぞ?&br; む…、ゾディアックストーンの波動を&br; 感じる…。貴様たちの目的も&br; ゾディアックストーンか?&br; よいだろう…。&br; わしが“融合”によって手にした力、&br; 貴様たちに見せてやろう……。|
|エリディブス| 命が惜しくば、そのゾディアック&br; ストーンをこのわしに捧げよ…。&br; さもなければ、&br; 貴様たちは、人の身の脆弱さを&br; 苦痛を持って思い知ることになろう!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|エリディブス| ば、ばかな……、&br; このわしがやられるはずなど……?|
B1F〜B9Fまでは特にイベントなし。
**[[ゴルランドの坑道]] [#z452523b]
この戦闘までの3連戦には会話イベント等はなし。

|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|使い魔シノーグ| オマエガ、ソノ聖石ヲ持ッテイテモ&br; 意味ガナイノダ…。&br; 生命ガ惜シイナラ&br; オトナシク、ソノ聖石ヲ&br; 渡スノダ…!!|
|騎士ベイオウーフ| レーゼ! 捜したぞレーゼ!&br; 待ってろよ、今助けるからなッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''レーゼ戦闘不能時※''|
|騎士ベイオウーフ| レーゼッ!!|

※レーゼ戦闘不能でゲームオーバー。
**[[ネルベスカ神殿]] [#yc1386a8]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|労働七号・改| 警告! 警告! 警告!&br; 民間人ノ立入ハ禁止サレテイマス!&br; 30ビョウ以内ニ&br; ココカラ 立チ去ッテクダサイ!!&br; コレハ 予行練習デハアリマセン!&br; 30……&br; 29……&br; 28……&br; 27……&br; 26……&br; 25……&br; 24……&br; 23……&br; 22…… システムエラー発生!&br; 3……&br; 2……&br; 1……&br; ジェノサイドモード発動!&br; 研究員ハ 速ヤカニ シェルターヘ&br; 避難シテクダサイ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''労働七号・改戦闘不能時(1回目)''|
|労働七号・改| エネルギーチャージ デキマセン!&br; システムダウン!&br; 予備回路ニ 接続シマス!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|労働七号・改| 自爆モード作動!&br; カウントダウン開始!&br; 30……&br; 29……&br; 28……&br; 27……&br; 26……&br; 25…… システムエラー発生!|
**[[貿易都市ザーギトス]] [#v99e249e]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|花売り| ね、お花はいらない?&br; たったの1ギルよ。|
|異邦人クラウド| ………。|
|花売り| どうかしたの?&br; …私、誰かに似てるの?|
|異邦人クラウド| …いや、なんでもない。|
|花売り| なによ、もう……。&br; な、なに……?|
|街に巣くう悪漢| さがしたぜ、エアリス…。&br; 今日もオフクロさんのために&br; 花売りかい?&br; ご苦労なこったぜ…。|
|花売り| お願い、あと10日…、&br; ううん、1週間でいいから待って。|
|街に巣くう悪漢| ふざけるな!&br; 期限はとっくに過ぎているんだ!&br; 貸した30000ギル、&br; 耳をそろえて返してもらおうか!|
|花売り| は、離して…!|
|街に巣くう悪漢| ほう…、よくみたら&br; 結構イイ女じゃねぇか!&br; こりゃ、花を売るより&br; 春を売ってたほうがいいかもなぁ。&br; イヒヒヒヒヒヒ…。|
|異邦人クラウド| その手を離せッ!|
|街に巣くう悪漢| なんだとぉ…!|
|異邦人クラウド| 聞こえなかったのか。&br; その汚い手を離せと言ったんだ!|
|街に巣くう悪漢| なんだ、てめぇは…?&br; ヘンな格好しやがって…!|
|異邦人クラウド| 今のうちだ…&br; さっさと逃げるんだ。|
|街に巣くう悪漢| てめぇ、ナメたまねをしやがって!|
|異邦人クラウド| オレとやるのか……?&br; …う、うう…。|
|街に巣くう悪漢| なんだ、てめぇは?|
|剣士ラムザ| クラウド! 大丈夫か!!|
|街に巣くう悪漢| くそッ!&br; ええい、やっちまえッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''クラウドHP減少後?クラウドAT時''|
|異邦人クラウド| う……うう……&br; 頭が痛い……。|
|剣士ラムザ| どうしたんだ、クラウド!!|
|異邦人クラウド| …やめろ、やめろーッ!!&br; オレはソルジャーなんだ!&br; 人形なんかじゃないッ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''クラウド戦闘不能時※''|
|異邦人クラウド| …オレは人形じゃ…な…い……。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|異邦人クラウド| なくしてしまったんだ…&br; 大切な…とても大切なものを…。|
|剣士ラムザ| クラウド…?|
|異邦人クラウド| あの時からオレはオレでなくなった。&br; 今のオレは…誰なんだ?&br; オレは…どうしたらいい?&br; この痛みはどうしたらいい?|
|剣士ラムザ| クラウド…、きみの世界に&br; きみを待っている人がいるんだね?&br; 他の聖石の力を使えば&br; きみを元いた世界に戻すことが&br; できるかもしれない…。|
|異邦人クラウド| …行こう、ラムザ。&br; ここにはいられない。&br; 行かなければ…、&br; ここじゃない場所…約束の地へ…。|
※クラウド戦闘不能でゲームオーバー。
**ドーターのスラム街 [#s07a3d13]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''バルフレアAT時''|
|空賊バルフレア| ヤツら、数だけは立派なもんだ。&br; ここは手を組んだ方がよさそうだな!|
|剣士ラムザ| …いいでしょう!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''バルフレア戦闘不能時※''|
|空賊バルフレア| こんなところで……退場か。&br; ハッ、空は遠いな……。|
戦闘開始前にムービー、終了後にイベント。
※バルフレア戦闘不能でゲームオーバー。
※バルフレア戦闘不能で
**北天騎士団の残党 [#nfa35c45]
**[[ライオネル城城門]] [#kc35c436]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|剣士ラムザ| 城門が開いている…罠か?|
|騎士ベイオウーフ| かもしれん…。|
|騎士アーレス| やっと来たか ベイオウーフ。&br; 待ちくたびれたぜ。|
|騎士ベイオウーフ| アーレス!|
|騎士アーレス| 入りやすいように気をきかせて&br; やったんだが気に食わなかったか?&br; もっとも、ここから先に行かせる&br; つもりはないが……。&br; むこうもそろそろ効き始める頃だな…&br; さあ おっぱじめようぜ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ベイオウーフAT時''|
|騎士ベイオウーフ| 剣を引け! おまえとは戦いたくない!|
|騎士アーレス| あんたを殺すまでが契約なんだ。&br; 遠慮はいらねぇ、本気できな。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''アーレスAT時''|
|騎士アーレス| ライオネル一と噂されたあんたの剣&br; そんなもんじゃないはずだ!&br; レーゼの尻を追い回して腕が&br; 鈍ったのか? はっはっはっ!|
|騎士ベイオウーフ| オレが心から信頼した、あの誇り高き&br; 騎士はどこへ行った? 教えてくれ!|
|騎士アーレス| 残念だが、そいつなら死んだ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''アーレス瀕死or戦闘不能時''|
|騎士アーレス| …やるじゃないか。|
|騎士ベイオウーフ| アーレス! おまえは十分戦った。&br; もう止めろ!|
|騎士アーレス| まだだ…まだ…終わっちゃいない……。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ベイオウーフ戦闘不能時※''|
|騎士ベイオウーフ| レ……レーゼ………。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|騎士アーレス| どうやら、これまでのようだ…。|
|騎士ベイオウーフ| アーレス!|
|騎士アーレス| オレのことは…気にするな…。&br; どうせ、あとひと月の命だった…。&br; へへへっ…さすがのアーレス様も…、&br; 病気には勝てやしない…。|
|騎士ベイオウーフ| なんだと!|
|騎士アーレス| 病魔にむしばまれて死ぬなんて……&br; オレはまっぴらだ…。&br; ……何してる…さっさと行けよ…。&br; 行って、レーゼを助けろ…。&br; あんたを待ってるハズだ…&br; 二人で…自由になれ……。&br; ……オレは…もう………満足だ……&br; …あばよ…ベイオウーフ……隊長…。|
|騎士ベイオウーフ| このバカ野郎!|
※ベイオウーフ戦闘不能でゲームオーバー。
**[[ライオネル城城内]] [#u4f1516c]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|ライオネル軍忍者| も…申し上げます。&br; 正門が突破されましたッ!|
|司祭ブレモンダ| な…何だと!|
|ライオネル軍忍者| それから…半刻ほど前より、&br; 大勢の兵が昏睡状態になっています。&br; おそらく、何者かに眠り薬を盛られた&br; ものかと……。|
|司祭ブレモンダ| そそそ…そんな……。|
|ライオネル軍忍者| 現在、残る兵で応戦中ですが、敵には&br; 将軍クラスが数名いるもようです。&br; その……誠に申し上げにくいのですが&br; 残りの兵ではとても歯が立ちません。&br; ここに到達するのも時間の問題かと。|
|騎士ベイオウーフ| ブレモンダッ!!&br; さあ レーゼを返してもらうぞ!|
|司祭ブレモンダ| ひっ、ひいっ〜 ベ…ベベベ…&br; ベイオウーフ…。&br; くっ…来るな…来るなぁ〜!&br; もも…ものども、あいつらを殺せ!&br; ななな…何でも…褒美を取らせる。&br; か…金でも、ほっ…宝石でも、&br; 一生遊んで暮らせる褒美を与える。|
|騎士ベイオウーフ| …レーゼ…すぐに助ける…。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ベイオウーフAT時''|
|騎士ベイオウーフ| ブレモンダ いいかげんにレーゼは&br; あきらめろ!&br; どう頑張ったところで、レーゼが&br; おまえを愛することはない!|
|司祭ブレモンダ| ちっ…違う!そ…そんなことはない!&br; レ…レーゼは騙されているんだ。&br; おっ…おまえさえいなければ&br; レーゼは私のすばらしさに気付く…。&br; わわわ…私には、な…何でもできる。&br; ほ…欲しい物は何でも買ってやれる。&br; なっ…何も不自由はさせない。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ブレモンダAT時''|
|騎士ベイオウーフ| おまえはわかっていない!&br; 目に見える物だけがすべてではない!&br; オレがいなくなっても同じことだッ!&br; おまえのような人間に&br; レーゼは心を開かない!|
|司祭ブレモンダ| だっ…騙そうとしてもムダだ!&br; …レーゼは…必ず心を開いてくれる。&br; レーゼは私のモノだ。&br; だ…誰にも渡さない!|
|騎士ベイオウーフ| おまえの考える愛は、所詮&br; 相手を所有することだ。&br; そんなのは愛なんかじゃない!&br; レーゼはおまえの呪いから命がけで&br; オレを守ってくれた。&br; 立場が逆ならオレもそうするだろう。&br; 相手を心から思いやる気持ち。&br; それが人を愛するということだ。|
|司祭ブレモンダ| う…うるさい! おまえのせいだ。&br; おまえが…おまえさえいなければッ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ブレモンダ瀕死or戦闘不能時''|
|司祭ブレモンダ| はぁ…はぁ、こうなったら…。|
|黒竜ブレモンダ| クククク… これならどうだ!&br; キサマらも道連れにしてやるッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|黒竜ブレモンダ| グオォォォォッ!!|
|司祭ブレモンダ| …レーゼは…私の…も………の…。|
|騎士ベイオウーフ| レーゼは、だれのものでもない!|
**[[貿易都市ドーター(メリアドールvsクレティアン)]] [#r4e45229]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始時''|
|男の声| そうか……&br; エルムドア侯まで倒されたのか…。|
|剣士ラムザ| 誰だッ!|
|魔道士風の男| 私は、クレティアン。&br; ヴォルマルフ様に代わり、&br; 貴様を始末する。|
|剣士ラムザ| …神殿騎士団か!&br; アルマを返せッ!&br; これは…ッ…!?&br; くッ!!体が、動かない…!?|
|神殿騎士クレティアン| 万が一にと罠を張っていたが……&br; どうやら正解だったようだ……。&br; それは私が編み出した時の魔法…。&br; 貴様にはもったいないほどの&br; 高度な術だ。&br; どんなにあがいても無駄なこと……。&br; 貴様の精神力では到底抜け出すことは&br; できまい。&br; 貴様の出番はもう終わりだ。&br; ここで死んでもらう。&br; !!|
|女の声| 久しぶりね、クレティアン。|
|神殿騎士クレティアン| !?……ほう、これは驚いた……。&br; いつの間に裏切ったんだ?|
|騎士メリアドール| 裏切った? 裏切られたのは&br; 私やイズルードの方よ。&br; 私たちは利用されていただけ……。&br; あなたも利用していたのね、&br; クレティアン!|
|神殿騎士クレティアン| ……だったら、どうする?|
|騎士メリアドール| 罪の償いをしてもらう!&br; あなたが相手でも手加減はしない!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''メリアドールAT時''|
|騎士メリアドール| あなたは知っているの?聖石の秘密を&br; …父が何をしようとしているのかを!|
|神殿騎士クレティアン| 偉大な事を成し遂げようとしている、&br; とだけ言っておこう。&br; …どのみち、おまえのような凡人には&br; 理解できないことだ。|
|騎士メリアドール| !! あなたはすべてを知った上で&br; 協力するのッ!?&br; いったい何のために?|
|神殿騎士クレティアン| ふっ……&br; それはおまえには関係のないこと…。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''メリアドール戦闘不能時※''|
|騎士メリアドール| …こんな所で……死ぬわけには…。&br; ……イズルード……ごめんなさい……。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|神殿騎士クレティアン| くッ…! これは想定外だ…。&br; …まあいい、時間稼ぎにはなった。&br; 十分だろう。|
|騎士メリアドール| 待ちなさい、クレティアンッ!!&br; 父が…父がルカヴィだというのは&br; 本当なのッ!?|
|神殿騎士クレティアン| …真実が知りたければ&br; 自分自身の目で確かめることだ……。|
|騎士メリアドール| ……父さんは、本当に…?|
※メリアドール戦闘不能でゲームオーバー。

**[[賢者の贈り物(アグリアス誕生日イベント)]] [#tc5f5ac5]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''''|
|機工士ムスタディオ| あ………。|
|剣士ラムザ| 渡すんだろ?|
|機工士ムスタディオ| ……何を渡せっていうんだ?&br; オレには何のことだかさっぱり…。|
|剣士ラムザ| しらばっくれるなよ。|
|機工士ムスタディオ| ……………よしッ。|
|機工士ムスタディオ| あ〜、あの!&br; あ、アグリアスさん!!|
|騎士アグリアス| ん?&br; 何の用だ?|
|機工士ムスタディオ| あ、いや、あの、その…。&br; こ、コレッ!!|
|騎士アグリアス| 何だコレは?|
|機工士ムスタディオ| あ、あの、えっと、プレゼントッ!&br; ア…アグリアスさんが&br; 誕生日だって聞いて、その…。|
|騎士アグリアス| ? …そう言われれば今日は誕生日&br; だったな。すっかり忘れていた…。&br; ラヴィアンかアリシアにでも&br; 聞いたのか?&br; まったく、おしゃべりな奴らだ…。|
|機工士ムスタディオ| …ま、まぁ、とにかく、&br; お祝いにって思って。&br; あっ、あんまりたいした物じゃ&br; ないけど…。|
|騎士アグリアス| そうか……&br; 開けてもいいか?|
|機工士ムスタディオ| あ、ど、どうぞ。|
|騎士アグリアス| …口紅か?|
|機工士ムスタディオ| う、うん。いや、アグリアスさん、&br; いつも戦ってばかりだし…。&br; あ、あんまり女の人らしいことする&br; 時間がないんじゃないかと思ってさ…&br; その…まぁ、それで…。|
|騎士アグリアス| 自分で選んだ道だ。&br; 別に後悔はしていないが………。&br; ……本当にもらっていいのか?|
|機工士ムスタディオ| ???|
|騎士アグリアス| これはとても高価な物なのだろう?&br; 私にはもったいない。|
|機工士ムスタディオ| そ、そんなことは………。&br; と、とにかくもらってください!|
|騎士アグリアス| ………そうか。|
|機工士ムスタディオ| !!|
|騎士アグリアス| どうだ?|
|機工士ムスタディオ| ………………。|
|騎士アグリアス| ……おかしいか?|
|機工士ムスタディオ| え!?あ……。&br; に、似合います!うん、とっても!!|
|騎士アグリアス| そうか、ありがとうムスタディオ。&br; 大事に使わせてもらおう。|


    ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS