Top > 戦闘中会話 > Chapter2


*Chapter2 &size(14){〜利用する者される者〜}; [#p7e95396]
#contents

**[[貿易都市ドーター>マップ/貿易都市ドーター]] [#m6257f33]

|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|騎士らしき男| …首ひとつにつき500ギル出そう。&br; それでどうだ?|
|傭兵| ダメだ。話にならん。&br; 2000だ。首ひとつ2000だ。|
|騎士らしき男| 貴様達を“異端者”にするのは&br; 簡単なことなんだぞ。|
|傭兵| オレたちを脅す気か?&br; …1000ギルでどうだ?|
|騎士らしき男| 700だ。それ以上は出せん。|
|傭兵| わかったよ。それで手を打とう。|
|騎士らしき男| よし。やつらはすぐにやってくる。&br; 一人残らず殺すんだ。いいな。&br; フン。噂をすればなんとやらか…。&br; よし、やつらがターゲットだ。&br; しっかりやるんだぞ!|
||(騎士らしき男立ち去る)|
|傭兵| あいつはガフガリオンじゃねぇか!&br; くそッ! 700じゃ少なすぎだぜ!|
|剣士ガフガリオン| チッ、待ち伏せか!&br; ご苦労なこったぜ!!|
|騎士アグリアス| 嫌なら帰ってもよいのだぞ。|
|剣士ガフガリオン| 金にならンことはしない主義なンだが&br; ま、これはサービスだな!|
|騎士アグリアス| 恩着せがましいことを!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|騎士アグリアス| こんなところで時間を費やしている&br; 場合ではない…&br; 早くオヴェリア様をお助けせねば…。|
|剣士ガフガリオン| どこへ行こうっていうンだ。&br; どこへ逃げたかわからンだろうが?|
|騎士アグリアス| 奴らが逃げるところは1ヶ所だ。&br; あそこに決まっている!&br; 難攻不落の要塞…。&br; ベスラ要塞だ。|
|剣士ラムザ| ベスラ要塞……。|
**[[アラグアイの森>マップ/アラグアイの森]] [#vb81a56d]

|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|ゴブリン| ゴブゴブ! ゴブゴブゴブッ!!|
|チョコボ| ク、クェ〜ッ!!|
|ゴブリン| ゴブゴブーッ!!|
|騎士アグリアス| こんなところにチョコボが!|
|剣士ガフガリオン| ゴブリンの森に迷い込むとは&br; マヌケなチョコボだぜ!|
|剣士ラムザ| 1.早く森を抜けなければ…。&br; 2.大事な戦力になるかも?|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''【1.早く森を抜けなければ…。】を選択''|
|剣士ラムザ| こんなところで無駄な時間を費やす&br; わけにはいかない。&br; 早く森を抜けなければ…。|
|剣士ガフガリオン| まったくそのとおりだ。&br; 金にならんことはするもんじゃない。|
|騎士アグリアス| 可哀想だが、今はオヴェリア様を&br; お救いするのが先決だ。すまない。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''上記後、チョコボ戦闘不能''|
|チョコボ| ク…クェ〜ッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''【2.大事な戦力になるかも?】を選択''|
|剣士ラムザ| 飼い慣らされたチョコボより&br; 野生のチョコボの方が強いって、&br; 以前、ディリータが言ってたっけ。&br; 大事な戦力になるかも?|
|剣士ガフガリオン| 助けるつもりか、ラムザ?&br; 金にはならんそ!|
|騎士アグリアス| オヴェリア様をお救いするのに&br; 役立つかもしれないが……。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''上記後、チョコボ戦闘不能''|
|チョコボ| ク…クェ〜ッ!!|
|剣士ラムザ| しまった!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|チョコボ| ク…クェ〜ッ!!|
|剣士ラムザ| 無事なようだな。|
|剣士ガフガリオン| よかったな、おまえ。&br; ラムザに感謝しろよ。|

**[[ゼイレキレの滝>マップ/ゼイレキレの滝]] [#p47bbe25]

|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|北天騎士団騎士| もう、あとがないぞ!&br; 観念するんだな!&br; おとなしく王女を引き渡すんだ。&br; そうすれば、おまえの命だけは&br; 助けてやろう!|
|騎士ディリータ| 白々しいウソを! おまえたちの&br; 目的は王女の命だろ?&br; 王女を殺害したとき、&br; その真相を知るオレを、このまま&br; 生かして帰したりはしないはず!|
|北天騎士団騎士| 何をバカなことを!&br; 我々は王女を助けに来たのだ!&br; 何故、王女の生命を狙わねばならん?&br; 貴様たちゴルターナ軍に&br; 王女を渡すわけにはいかんのだよ!|
|騎士アグリアス| オヴェリア様ーッ!!|
|王女オヴェリア| アグリアス!!|
|北天騎士団騎士| チッ! 余計な連中がやってきたか!&br; ガフガリオン!&br; そいつらを殺せッ!&br; 一気にカタをつけるぞッ!!|
|剣士ガフガリオン| どういうことか、よくわからンが、&br; これも契約だ。仕方ないな!|
|騎士アグリアス| ガフガリオン、貴様、&br; 裏切る気かッ!!|
|剣士ガフガリオン| 裏切る? とンでもない。&br; こいつらはホンモノさ。&br; オレたちの仕事は、お姫さまが&br; “無事に”誘拐されるように&br; することだ。&br; そして、こいつらの任務は&br; 誘拐したやつらを口封じのために&br; ここで始末することなのさ!|
|騎士アグリアス| どういうことだ??&br; 誘拐が狂言だとでもいうのか??|
|剣士ガフガリオン| 邪魔なンだよ、そのお姫さまはな!&br; 正統の後継者はオリナス王子だけで&br; いいンだ。お姫さまが生きていると&br; 担ぎ出すヤツがあらわれるからな!|
|騎士ディリータ| どうせ殺すことになるのなら&br; 役に立ってもらおう…。&br; ゴルターナ軍に誘拐されたことにして&br; そのまま殺してしまえば、邪魔な&br; ライバルを失脚させることができ、&br; 邪魔なお姫さまも処分できる…。&br; ラーグ公が書いたシナリオは&br; そんなところだろう。&br; …いや、そのシナリオを書いたのは&br; きっとダイスダーグだな。&br; ラムザ&br; おまえもそう思うだろ?|
|剣士ガフガリオン| そういうわけだ、ラムザ。&br; こいつらを皆殺しにするぞ!|
|剣士ラムザ| また、力の弱い者を犠牲にしようと&br; いうのか……。&br; …そんなことを許しはしない!&br; これ以上、ティータのような犠牲者を&br; 出してはいけないんだッ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ラムザAT時''|
|剣士ラムザ| ディリータ!&br; 生きていたのか、ディリータ!|
|騎士ディリータ| こんなところで再会するとはな!&br; あいかわらず兄キたちの言いなりか?|
|剣士ラムザ| ばかな! 僕は何も知らない!&br; こんな計画なんて知りもしない!&br; それより、ディリータ、&br; きみこそ兄さんたちの計画に&br; 荷担しているのか!?|
|騎士ディリータ| 冗談を言うな!&br; オレはお姫さまを助けにきたのさ!&br; お姫さまを利用しようという&br; やつらの手から、&br; お姫さまを自由にするためにな!!|
|剣士ガフガリオン| ウソを言うンじゃねぇ!&br; おまえも雇われたンだろ?&br; 金のために王女誘拐という仕事を&br; 請け負ったンだろ!&br; 今さらシラを切るンじゃねぇッ!!|
|騎士ディリータ| 貴様と一緒にするな!&br; 金のためにやっているわけではない!|
|剣士ガフガリオン| じゃ、誰だ?&br; オレの仕事を邪魔するヤツは?&br; 計画をかぎつけたガキが&br; 正義感に駆られて王女を&br; 救出に来たとでもいうのかッ!?&br; おまえは誰に雇われている?&br; 誰からこの計画を聞いた?&br; 言えッ!|
|騎士ディリータ| それは貴様の知るところではない!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''オヴェリアAT時''|
|王女オヴェリア| 貴方は何者なの?&br; 味方、それとも敵?|
|騎士ディリータ| あなたと同じ人間さ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''アグリアスAT時''|
|騎士アグリアス| オヴェリア様ッ!&br; 今、お助けいたしますッ!!|
|剣士ガフガリオン| そうはさせるか!|
|騎士アグリアス| 自分が何をしようとしているのか&br; 貴様はわかっているのかッ!?&br; オヴェリア様は養女といえども&br; 王家の血筋。そのような方を&br; 貴様は手にかけようというのだぞッ!|
|剣士ガフガリオン| ああ、わかっているさ!&br; よぉく、わかっているとも!&br; 王女といえども邪魔なら排除される!&br; それが頂点に立つ“王家の血筋”って&br; ヤツなンだろ?|
|騎士アグリアス| 貴様ッ、オヴェリア様を愚弄するか!|
|剣士ガフガリオン| 邪魔なら殺される…、オレたち平民と&br; 変わらんってことさ!&br; 違うのは、おまえのような&br; 頭の固いヤツらが何も考えずに&br; 忠誠を誓うってことぐらいか!!&br; 生きていたって、頂点に立たない限り&br; 利用されるだけなンだ。だったら&br; 今、殺された方がマシだぜッ!|
|騎士アグリアス| ならば、私が護ってみせる!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''上記会話後、ラムザAT時''|
|剣士ラムザ| あなたはこの計画を知っていたのか!&br; 何故、こんな汚い仕事をッ!!|
|剣士ガフガリオン| 汚いだと!?&br; 金を稼ぐのに奇麗もクソもあるか!&br; オレはプロの傭兵なンだぞ!&br; 請け負った仕事はどんな内容でも&br; やり遂げる、それがプロってもンだ!|
|剣士ラムザ| 何故、僕に話してくれなかった!&br; どうしてッ!!|
|剣士ガフガリオン| 話したらどうした?&br; オレを止めたか?&br; オレたちがやらなくても&br; 誰かがこの仕事を請け負うンだ!&br; わかるか!&br; おまえの知らないところで&br; 誰かが死ぬンだ!&br; それが現実だ!&br; おまえは、おまえの知らないところで&br; 起きていることを&br; 止められるとでもいうのか!?|
|剣士ラムザ| しかし…、しかし、&br; こんなこと、許されるっていうのか!|
|剣士ガフガリオン| “しかし”って言うンじゃねぇ!&br; おまえは“現実”から&br; 目を背け、逃げているだけの&br; 子供なンだよ!&br; それがイヤなら&br; 自分の足で誰にも頼らずに歩けッ!&br; 独りで生きてみせろッ!!&br; それができないうちは&br; オレにでかい口をきくンじゃねぇッ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''オヴェリア戦闘不能時※''|
|王女オヴェリア| か、神よ……。|
|剣士ラムザ| しまったッ!!|
|騎士アグリアス| オヴェリア様ーッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ガフガリオンHP減少or戦闘不能時''|
|剣士ガフガリオン| くそッ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後のムービー終了後''|
|剣士ラムザ| それより、これからどうします?&br; ディリータの言ったとおり、僕らを&br; 助けてくれる人はいない…。|
|騎士アグリアス| ドラクロワ枢機卿に助けを&br; 求めてみようと思う…。&br; ライオネルはグレバドス教会の&br; 所轄領だ。教会ならなんとか&br; してくれるのではないだろうか…。|
|剣士ラムザ| たしかにライオネルなら北天騎士団も&br; うかつには手を出せない…。&br; 行きましょう。&br; 僕らはそこへ行くしかない。|

※オヴェリア戦闘不能でゲームオーバー。

**[[城塞都市ザランダ>マップ/城塞都市ザランダ]] [#n21dfe85]

|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|剣士| どこへも逃げられんぞ!&br; 命が惜しければおとなしく渡すんだ!|
|若者| 何を渡せっていうんだ?&br; オレには何のことだかさっぱり…。|
|剣士| しらばっくれるんじゃない!&br; ムスタディオ!&br; 自分の親父がどうなってもいいのか?&br; 素直に『聖石』を渡すんだ。&br; 渡せば親父を解放してやろう。&br; …よし、捕らえるんだ!|
|ムスタディオと呼ばれた若者| ルードヴィッヒのヤローに&br; 言っておけ!&br; 親父に指一本でも触れてみろ!&br; 『聖石』は二度と&br; 手に入らないことになるってなッ!!|
|騎士アグリアス| もめ事か? あの若者が&br; 誰かに追われているようだが…?|
|剣士ラムザ| 1.関わりたくはないが…。&br; 2.放っておけないな!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''【1.関わりたくはないが…。】を選択''|
|剣士ラムザ| 関わりたくはないが、&br; 見過ごすこともできない。&br; 彼を助けよう!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''上記後、ムスタディオ戦闘不能''|
|機工士ムスタディオ| せ、聖石を…&br; やつらに渡しては…ダメだ……。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''【2.放っておけないな!】を選択''|
|剣士ラムザ| このままでは彼はやられてしまう!&br; 放っておけないな!&br; 彼を助けよう!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''上記後、ムスタディオ戦闘不能''|
|機工士ムスタディオ| すまない…、親父……。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|剣士ラムザ| 大丈夫かい?|
|機工士ムスタディオ| ああ、なんとかな。&br; ありがとう。助かったよ。|

**[[バリアスの丘>マップ/バリアスの丘]] [#j4a0ed18]

|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|ルードヴィッヒの傭兵| おまえたちが何者だか知らねぇが、&br; そこにいる小僧を置いてゆけ!&br; オレたちだって争いたくはねぇんだ!&br; おとなしくムスタディオを引き渡せば&br; 手荒なマネはしないぞ! どうだ?|
|騎士アグリアス| そちらこそおとなしく&br; 引き上げたらどうだ!&br; ルードヴィッヒ殿に伝えるがいいッ!&br; 争いに乗じて人心をたぶらかす輩は&br; 必ず討ち果たしてみせるとな!|
|ルードヴィッヒの傭兵| ならば仕方ねぇ。&br; 力ずくで奪うまでよ。いくぞッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|剣士ラムザ| 何故、奴らはきみを追う?&br; 理由を話してくれないか?|
|機工士ムスタディオ| すまない…&br; 今はまだ話すことができないんだ…。|

**[[ツィゴリス湿原>マップ/ツィリゴス湿原]] [#zfab0485]

|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|剣士ラムザ| こんな湿地でモンスターと&br; 出会うなんて、ツイてない…。|
|機工士ムスタディオ| 足場が少ない上にこの雨だ。&br; 用心してかかろうぜ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|剣士ラムザ| 大丈夫か、ムスタディオ?|
|機工士ムスタディオ| ああ、たいしたことはない。&br; この湿地を越えれば海が見えてくる。&br; 機工都市ゴーグまではもう少しだ。|

**[[機工都市ゴーグ>マップ/機工都市ゴーグ]] [#m0b057ed]

|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|剣士ラムザ| 遅い…、遅すぎる……。&br; ムスタディオのヤツ…、&br; 捕まったんじゃないのか…?|
|男の声| おまえがムスタディオの仲間か?|
|剣士ラムザ| 誰だッ!|
|人相の悪い男| おい、連れてこい!|
|機工士ムスタディオ| す、すまない、ラムザ。|
|剣士ラムザ| 大丈夫か、ムスタディオ!!|
|人相の悪い男| おっと、そこまでだ。&br; それ以上、動くんじゃねぇ!|
|剣士ラムザ| おまえがルードヴィッヒかッ!!&br; ムスタディオを離せッ!!|
|ルードヴィッヒ| おとなしく『聖石』を渡せば&br; この小僧を離してやろう。&br; さあ、言えッ! どこに隠したッ!&br; 白状するんだッ!|
|機工士ムスタディオ| …………。|
|ルードヴィッヒ| だんまりか? だが、これを見ても&br; そう黙っていられるかな?&br; おいッ!|
|機工士ムスタディオ| 親父ッ! 大丈夫かッ!!|
|機工師ベスロディオ| わしは…大丈夫だ……。&br; 『聖石』を渡してはならん……。|
|ルードヴィッヒ| 中へ放り込めッ!&br; どうだ、おとなしく&br; 白状する気になったか?|
|機工士ムスタディオ| 煙突の中だ……。&br; ラムザの足下の……。|
|ルードヴィッヒ| よし、貴様が拾え!&br; こいつの命を助けたいならな!!|
|剣士ラムザ| これか……??&br; 二人を離せッ!!|
|ルードヴィッヒ| その前に『聖石』をよこせ!|
|剣士ラムザ| 二人が先だッ!!|
|ルードヴィッヒ| 『聖石』をこちらへ投げろ!&br; そうしたら二人を解放しよう!&br; これぞまさしく&br; ゾディアックストーン!&br; ようやく手に入れたぞ!&br; 枢機卿様も喜ばれることだろう!&br; ご苦労だったな。&br; おまえたちは用済みだ!&br; あとはおまえたちが片付けろ。&br; 生かしておくな!|
|剣士ラムザ| 枢機卿もグルだったのか…!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|機工士ムスタディオ| 親父は…、親父は無事なのか…。|

**[[バリアスの谷>マップ/バリアスの谷]] [#ece07517]

|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|男の声| どこにいる!!&br; どこへ逃げても無駄だぞーッ!!|
|ライオネル軍騎士| こんなところにいたのか!&br; さあ、観念するんだな!&br; ん!?|
|剣士ラムザ| アグリアスさんを守るんだ!&br; いくぞッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''アグリアスAT時''|
|騎士アグリアス| ラムザ!&br; どうして、ここに!?|
|剣士ラムザ| あなたたちを助けるために&br; 城の裏側から攻めようとおもって。&br; アグリアスさんこそ、&br; どうしてここに?|
|騎士アグリアス| 枢機卿が裏切った! いや、最初から&br; ラーグ公と内通していたようだ!&br; 城から脱出しようとしたが&br; オヴェリア様だけ&br; 捕らえられてしまった!!&br; なんとかお救いしようとしたんだが&br; この有様だ…!&br; 奴らはオヴェリア様を&br; 処刑しようとしている…。&br; 早くお救いせねば…!!|
|剣士ラムザ| まずは、こいつらを&br; なんとかしないと……!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''アグリアス戦闘不能時※''|
|騎士アグリアス| オヴェリア様……|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|剣士ラムザ| アグリアスさん、大丈夫ですか?|
|騎士アグリアス| ああ、私は大丈夫。&br; それより急がねばッ!!&br; この先のゴルゴラルダ処刑場で&br; オヴェリア様の処刑が&br; 行われるんだ!急ごうッ!!|
|剣士ラムザ| わかりました。急ぎましょう!|

※アグリアス戦闘不能でゲームオーバー。

**[[ゴルゴラルダ処刑場>マップ/ゴルゴラルダ処刑場]] [#s878e23a]

|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|処刑執行人| 何か言い残すことはあるか…?&br; そうか、何もないか。|
|ライオネル軍騎士| ん…?&br; て、敵襲ッ!!|
|剣士ラムザ| そこまでだ!&br; オヴェリア様を返してもらおうか!|
|処刑執行人| くくく…。かかったな!|
|剣士ラムザ| !?|
|剣士ガフガリオン| あいかわらず、素直すぎるぜ、小僧。|
|剣士ラムザ| オヴェリア様はどこだッ!|
|剣士ガフガリオン| ライオネル城さ。&br; それより宝石はどこだ?|
|剣士ラムザ| 宝石?|
|剣士ガフガリオン| しらばっくれるンじゃねぇよ。&br; 枢機郷から盗んだ宝石だ。&br; 宝石を盗んだヤローと一緒なンだろ?&br; いいから、さっさとこっちに渡しな!|
|剣士ラムザ| 欲しければ力ずくで奪うんだな!|
|剣士ガフガリオン| 少しは成長したようだな。&br; …ならばそうさせてもらおうかッ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ガフガリオンAT時''|
|剣士ガフガリオン| 今からでも遅くはない!&br; オレと一緒にイグーロスへ戻ろう!&br; おまえの兄キ・ダイスダーグは&br; すべてを許すと言っていたぞ!&br; さあ、いい加減に目を覚ませ!!|
|剣士ラムザ| 断るッ! 僕はこれ以上、&br; 悪事に加担するつもりはないッ!|
|剣士ガフガリオン| “悪事”というのか!?&br; おまえは“悪事”というのかッ!!&br; おまえはベオルブ家の人間だ!&br; ベオルブ家の人間には&br; 果たさねばならン責任がある!&br; その責務を、おまえは&br; “悪事”というのかッ!!&br; この愚か者めッ!!|
|剣士ラムザ| 兄さんたちは自分の都合で&br; 戦争を起こそうとしている!&br; それを“悪事”と言わずして&br; なんというッ!!|
|剣士ガフガリオン| 何かを成すためには&br; “犠牲”が必要だッ!&br; “犠牲”を支払わない限り、&br; 人は前へ進まない!&br; 歴史を作ることはできないッ!&br; この腐敗しきった&br; イヴァリースを見ろッ!!&br; 誰かが変えなきゃいかンのだ!&br; おまえの兄キはそれを成そうと&br; している! たとえ、それが&br; “悪事”と呼ばれることでもな!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''上記会話後、ラムザAT時''|
|剣士ラムザ| だからといって、オヴェリア様を&br; 見殺しにしろというのかッ!|
|剣士ガフガリオン| ジークデン砦のことなら忘れろ!&br; あれは仕方なかったンだよ!&br; おまえはベオルブ家の人間だ。&br; おまえは、おまえに与えられた&br; 役目を全うしなければならン!&br; それがおまえの運命なンだよッ!|
|剣士ラムザ| ティータを死なせたのも&br; 運命だというのかッ!?&br; 違うッ! それは違う!&br; 僕らは僕らの都合でティータを…&br; そう、ティータを殺したんだ!&br; 僕はずっとその現実から逃げてきた。&br; 僕がティータを殺したんだ…。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''上記会話後、ガフガリオンAT時''|
|剣士ガフガリオン| 何をバカなことを!&br; あんな小娘一人死ンだところで&br; なんだというんだ! 我々が第一に&br; 考えねばならンことは“大義”だ!|
|剣士ラムザ| 人を欺き、利用するところに&br; どんな“大義”があるというんだ!&br; 僕はもう、これ以上、&br; “大義”のために利用され命を落とす&br; 人間を見逃すことはできない!&br; 僕はオヴェリア様を助ける!!|
|剣士ガフガリオン| この分からず屋め!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''アグリアスAT時''|
|騎士アグリアス| ラムザ、おまえは&br; ベオルブ家の人間なのか?|
|剣士ガフガリオン| 知らなかったのか、アグリアス。&br; そうだ、その小僧の名は&br; ラムザ・ベオルブ。&br; あのベオルブ家の一員さ。|
|剣士ラムザ| たしかに僕はベオルブ家の人間だ!&br; でも兄さんたちとは違う!&br; 僕はオヴェリア様の誘拐なんて&br; 全然知らなかった!&br; 本当だ!|
|騎士アグリアス| 今さら疑うものか!&br; 私はおまえを信じる!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''アグリアスHP減少時''|
|騎士アグリアス| オヴェリア様をどうするつもりだ!|
|剣士ガフガリオン| オレは王女を契約どおりに&br; ガリオンヌへ連れて帰るだけだ。&br; そのあと、ラーグ公が王女を&br; どうするのか、オレは知らンよ。|
|騎士アグリアス| 貴様たちはオヴェリア様を&br; 戦争の道具にしようとしている!&br; 貴様とて一緒だ!&br; ラーグ公やダイスダーグに&br; いいように使われている!&br; 恥ずかしくないのか!?&br; 犬になりさがっている自分が!&br; 人間としての誇りはないのかッ!?|
|剣士ガフガリオン| そんな役に立たないもンは&br; とっくの昔に捨てたよ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ガフガリオンHP減少or戦闘不能時''|
|剣士ガフガリオン| くそッ!&br; これほどまでに強いとは…!&br; ええいッ、一時退却だッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|剣士ラムザ| 急いでライオネル城へ&br; 行かなければ…!|

**[[ライオネル城>マップ/ライオネル城]]城門前 [#p1b2e102]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|剣士ラムザ| そこで待っててくれ。&br; 今すぐ、城門を開けるから。|
|聞き覚えのある声| そうはいかンな!|
|剣士ガフガリオン| 忍び込んだまではよかったが&br; 伏兵には気付かなかったようだな。|
|剣士ラムザ| しまった!!|
|剣士ガフガリオン| ラムザ!&br; おまえの相手はこのオレだ!&br; さあ、いくぞッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ラムザ、城門レバー前に移動時''|
|剣士ラムザ| このレバーを下ろせば……!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ガフガリオン戦闘不能時''|
|剣士ガフガリオン| むぅ……、こ、このオレが&br; 敗れるのか……?|
|剣士ラムザ| さよなら、ガフガリオン…。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|剣士ラムザ| 敵の増援が現れる前に&br; オヴェリア様をお救いしなければ…!|

**[[ゼイレキレの滝(ディリータ編)>マップ/ゼイレキレの滝]] [#v294d4f4]

|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|騎士ディリータ| どうした、疲れたのか?&br; そんなペースで歩いてたんじゃ、&br; いつまでたっても着かないぞ。|
|王女オヴェリア| …ゼルテニアに着いても、&br; どうせ私は王女じゃない……。&br; 前に、貴方はこの場所で&br; 私を護ってくれた……。&br; 私を利用しようとする者から、&br; 私を自由にしてくれるって言った。&br; あの言葉は嘘だったのね…?|
|騎士ディリータ| たとえ利用されていようが、おまえは&br; オレについてくるしかないんだ。&br; もし一人で逃げたとしても、&br; 邪魔な王女として殺されるだけだ。&br; おまえに逃げ場所はない。|
|王女オヴェリア| ……!&br; ……!?|
|北天騎士団斥候| フン 連絡が遅いと思って来てみれば&br; こんなところに王女がいるとは!&br; ガフガリオンの奴め&br; どうやらしくじったようだな!!&br; 口ほどにもない……。&br; 見つけた場合は始末せよとの命令だ、&br; 王女を殺せ!|
|騎士ディリータ| チッ…何をしている!!&br; 死にたいのかッ! 早く来い!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''オヴェリア戦闘不能時※''|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ディリータ残存中にオヴェリア戦闘不能※''|
|王女オヴェリア| ……か、神よ…。&br; 私は……。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|騎士ディリータ| これでわかっただろう?&br; いくらおまえが嘆いたって、&br; そうやって命を狙われるんだ。&br; 生きるためには一緒に来るしかない。&br; どうするんだ?自分の不幸を嘆いて&br; 死ぬか、オレの手を取って生きるか、&br; どっちか決めるんだな。|
|王女オヴェリア| ……貴方についていくしか…&br; 道はないのね…。|

※オヴェリア戦闘不能でゲームオーバー。

**[[ライオネル城>マップ/ライオネル城]]城内 [#jd947e4f]

|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|ドラクロワ枢機卿| ガフガリオンも口ほどにも&br; ありませんね…。&br; それとも相手が悪かったのですかね?&br; さすがベオルブの血を引く者だけの&br; ことはありますね。&br; それがたとえ&br; 妾(めかけ)の子だとしてもね…。&br; しかし、これ以上の邪魔は&br; 遠慮願いたいものですね。&br; おとなしく聖石を置いて帰ればよし、&br; 抵抗するならば&br; 容赦はしませんよ……。|
|剣士ラムザ| オヴェリア様はどこだ?|
|ドラクロワ枢機卿| 助け出してどうするというのです?&br; ベオルブの名を棄て&br; 独りで戦うおまえに&br; いったい何ができるというのです?&br; 無駄な努力はおよしなさい。&br; いかに志が高くとも力を持たない&br; 者にはなにもできない…。&br; おまえは非力な人間なのですよ。|
|剣士ラムザ| オヴェリア様はどこなんだッ!!|
|ドラクロワ枢機卿| ここにはいませんよ。&br; ゼルテニアへ向かいました。&br; 王女はおまえの助力よりも&br; 我々の方を選択したのです。|
|剣士ラムザ| ウソだッ!!|
|ドラクロワ枢機卿| 王女は王座につくため&br; 自分の足で歩き始めたのです。&br; 自力で王位に就くには&br; おまえでは心許ない…。&br; 我々を選ぶのは当然です。&br; どうです?おまえも我々と&br; 手を組みませんか? 兄たちの鼻を&br; あかしてやりたいのでしょう?&br; この世界を憂えているのは&br; 我々も同じ…。&br; いかがですか?|
|剣士ラムザ| 僕は世界を変えたいと&br; 願っているわけじゃない!&br; ただ、一部の人間の思惑のせいで&br; 人々が苦しみ命を落としていく…。&br; それが許せないだけだ。&br; 世界を変える? そんなことが&br; 本当にできると思うのか?&br; 僕はそれほど傲慢じゃないッ!!|
|ドラクロワ枢機卿| ホッホッホッホ…。&br; 聖石を持つ者が何を言う…。&br; おまえが手にしたその聖石の力を&br; 使えば、世界はおろか万物の真理まで&br; 変えることもできるのですよ。&br; 口で言ってもわかりませんか。ならば&br; 愚かなおまえにその素晴らしい力を&br; 見せてあげるとしましょうか…。|
|不浄王キュクレイン| クククク…&br; どうだ、驚いたか……?&br; さあ、この私を楽しませてくれ。&br; おまえの悲鳴を、苦痛を、断末魔を&br; 私に聞かせてくれ…!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ラムザHP減少後?ラムザAT時''|
|剣士ラムザ| ばかな!&br; これが聖石の力だというのか!?&br; 邪悪な力を討ち滅ぼすために&br; 聖石があるのではないのか!?&br; しかし、これでは…、&br; あの枢機卿は&br; “邪悪”そのものだ!!|
|不浄王キュクレイン| これが、かつて世界を支配した&br; ルカヴィの力なのだよ……!|
|剣士ラムザ| ルカヴィだと!?&br; おまえはいったい何者だ!&br; 本物のドラクロワ枢機卿はどこだッ!&br; どこへやった!!|
|不浄王キュクレイン| クククク…、何を言っている…?&br; 私がドラクロワだ…!&br; いや、ドラクロワであった者と&br; 言った方がよいかもしれんな…。&br; 私は聖石の力を使い、&br; 脆弱な人間を超越したのだよ…。&br; 私は“神”になったのだ…!!&br; 我々の邪魔をする愚かな者たちよ…!&br; 死ぬがいいッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|不浄王キュクレイン| 不死身のこの私が敗れるだと…?&br; そんなばかなことが……。&br; あ、あの方の復活まで……&br; 死ぬわけには…いかな…い……。|


    ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS