Top > 戦闘中会話 > Chapter4


*Chapter4 &size(14){〜愛にすべてを〜}; [#p7e95396]
#contents


**[[ドグーラ峠]] [#d22918dd]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|南天騎士団警備兵| 我らがここを守る限り&br; これ以上、先へは進ません。|

**[[自治都市ベルベニア]] [#h2a94337]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|神殿騎士メリアドール| 私の名はメリアドール!&br; 弟の仇を討たせてもらうわッ!!|
|剣士ラムザ| 弟の仇だって?&br; 何のことだ?|
|神殿騎士メリアドール| シラを切るつもり!&br; リオファネス城でおまえが殺した&br; イズルードは私の弟ッ!!&br; フューネラル教皇猊下の命令ではなく&br; 死んでいった弟のために&br; あなたを討つッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''メリアドールHP減少後?ラムザAT時''|
|剣士ラムザ| 待ってくれ! イズルードを…&br; 彼の命を奪ったのは僕じゃない!&br; リオファネス城で何があったか&br; 知っているんだろう?&br; あれは人間の業ではない!&br; イズルードはヤツに…&br; ルカヴィに殺されたんだッ!!|
|神殿騎士メリアドール| ルカヴィですって? ルカヴィが&br; 現れて弟を殺したというのッ!?&br; ハハハハ、これは傑作だわ!&br; どうせなら、もうちょっとマシな嘘を&br; ついたらどうなの!!|
|剣士ラムザ| きみもイズルードと同じだ。&br; 真実を知らされていない!&br; きみたちは皆、悪しき者どもの&br; 手の上で踊っている哀れな操り人形で&br; あることに気付いていない!&br; 聖石はただ“信仰”されるためだけの&br; クリスタルではない!!&br; 奇跡を呼ぶ“力”を持っている!&br; その“力”は使う側によって違うが、&br; 少なくとも奴らは&br; 悪しき目的のために利用している!&br; 目を覚ませ、メリアドール!&br; きみはヴォルマルフに&br; だまされている!!|
|神殿騎士メリアドール| そんな話を信じると思うの?&br; ばかばかしい!&br; ヴォルマルフは私たちの父よッ!!|
|剣士ラムザ| !!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''上記会話後かつメリアドールのHP半減の状態でメリアドールAT時''|
|神殿騎士メリアドール| …弟は本気でこの腐りきった畏国を&br; 救おうと考えていた!&br; たしかに私たちの計画は乱暴かも&br; しれない…。しかし“変革”には&br; “痛み”が必要だ!&br; “痛み”なくして真の“変革”など&br; ありえないわ!!&br; 自分の背負った宿命すら全うできない&br; おまえのような“甘ちゃん”に&br; この世界を変えられるものか!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''上記会話後かつメリアドールのHP半減の状態でラムザAT時''|
|剣士ラムザ| 頼む、僕を信じてくれ!&br; 彼の命を奪ったのは僕じゃない!&br; 戦うべき相手は僕じゃない!!&br; ルカヴィは実在するんだ!&br; きみが父親だと信じているその男は&br; もう人間じゃない! ルカヴィに&br; 心と身体を奪われた悪魔なんだよ!|
|神殿騎士メリアドール| しつこいわよ、ラムザッ!|
|剣士ラムザ| どうしたら信じてくれるんだ…!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''メリアドール瀕死or戦闘不能時''|
|神殿騎士メリアドール| く…、つ…、強い…!&br; ウィーグラフがやられるわけね…!&br; いいこと、おぼえておきなさい!&br; 次に会うときこそ、&br; おまえが死ぬときよ! いいわね!|
**[[フィナス河]] [#x0768876]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|剣士ラムザ| この河…、思ったより深そうだ。&br; 移動に気をつけないとヤバそうだ…。|

**[[町外れの教会]] [#u8a683f9]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|異端審問官ザルモゥ| 貴公は黒羊騎士団のハイラル!&br; 何故、貴公がここに!?|
|騎士ディリータ| …姿を見られたからには&br; 生かして帰すわけにはいかないな!&br; やるぞ、ラムザッ!|
|剣士ラムザ| 彼らは教皇の謀略など知らされずに&br; その片棒を担がされているだけだ!&br; 理由をきちんと説明すれば&br; わかってくれるかも…。|
|騎士ディリータ| …まだ、そんな甘いことを&br; 言っているのか?&br; …まぁ、がんばってみるんだな!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ザルモゥAT時(瀕死?)''|
|異端審問官ザルモゥ| 自分のしていることを&br; わかっているのか?&br; 奴は第一級の異端犯罪者なのだぞ!&br; 異端者を助けた者もまた&br; その罪を問われることになる!&br; 黒羊騎士団の団長ともあろう者が&br; 我ら異端審問会に&br; 逆らおうというのか!?|
|騎士ディリータ| わかっている! だから、貴様たちを&br; 皆殺しにしようとしているんだよ!|
|異端審問官ザルモゥ| なんと!!&br; 神をも畏れぬ不届き者めッ!!&br; その行為はこの世の秩序を乱し、&br; 神の創りたもうた自然の摂理に&br; 逆らうことを意味しているのだぞ!&br; 貴様は神に逆らおうというのか!!|
|騎士ディリータ| 何が“秩序を乱す”だッ!&br; 貴様の言っている“秩序”など&br; 貴様たちにとって都合のいい&br; “秩序”でしかないッ!!&br; 人心を操るために“神”の名を利用し&br; 作り出した“秩序”など笑止千万!&br; 人々の弱い心につけ込む貴様たちに&br; “神”を語る資格などあるものかッ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''上記会話後ラムザAT時''|
|剣士ラムザ| この際、“神”の話はどうでもいい!&br; それよりも“真実”を見て欲しい!|
|異端審問官ザルモゥ| “真実”だと?&br; 冤罪(えんざい)とでも言うのか?&br; 我々異端審問会は、貴様に&br; 枢機卿殺害と聖石強奪の容疑について&br; 釈明の機会を与えようとした!&br; だが、その機会を棄てたのは貴様だ!&br; 逃げた行為そのものが貴様の容疑を&br; 確かなものとしている!&br; 我々は異端審問会において&br; 異端者ラムザ・ベオルブを&br; 有罪と認め処刑の判決を下した!&br; 今さら何を言っても遅いわッ!!|
|剣士ラムザ| く……、戦うしかないのか!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|異端審問官ザルモゥ| ……神よ、…罪深き者どもに&br; 天罰を……与えたまえ……|

**[[ベッド砂漠]] [#u9ba3538]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|神殿騎士バルク| …全部、バラまいたな。&br; うむ、なかなかいい風だ。&br; これなら半日は滞空しているだろう。&br; 十分だ。&br; …おやおや、こんなところで&br; 貴様に出会うとはな。|
|剣士ラムザ| 神殿騎士団がこんなところで&br; 何をしているんだ?&br; バラまいた…って言っていたな。&br; いったい何をバラまいたんだ!?|
|神殿騎士バルク| 知りたいか…?&br; まあ、いいだろう、教えてやる。&br; 今さら知ったところで&br; 貴様には何もできないからな。|
|剣士ラムザ| 言えッ!&br; 何をバラまいたっていうんだッ!!|
|神殿騎士バルク| これさ…!|
|剣士ラムザ| …毒かッ!!|
|神殿騎士バルク| そうさ。粉末状の毒を北天騎士団の&br; 陣地に風に乗せて散布したのさ。&br; 吸引した兵たちは、死にこそしないが&br; 体調を崩して、&br; まともに戦えなくなるだろう!|
|剣士ラムザ| ゴルターナ公を勝たせるのが&br; 教皇の意思ではないはず!|
|神殿騎士バルク| そのとおりだ。&br; 北天騎士団がまともに戦えなくなると&br; すれば、南天騎士団はせん滅のために&br; ほとんどの兵を要塞から出すはず。&br; その隙に、ゴルターナ公と&br; オルランドゥ伯を暗殺するのさ。&br; もちろん、混乱に乗じてラーグ公を&br; 討つ手筈も整っている。&br; 毒による混乱のおかげで&br; ラーグ公を暗殺する方が&br; 簡単だろうな。|
|剣士ラムザ| なんてことを…!!|
|神殿騎士バルク| 喜んだらどうだ?&br; 戦争は終わるんだぜ!&br; これからは、オレたちが&br; 権力の中枢に立つんだ!&br; …民衆もそれを望んでいるぜ!&br; 貴様のような貴族どもに支配される&br; 王国なんぞ、もうご免だってな…。|
|剣士ラムザ| そんなことはさせない!&br; 僕が別の方法で戦いを止めてみせる!|
|神殿騎士バルク| そう言うと思ったぜ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''バルクHP減少後?バルクAT時''|
|神殿騎士バルク| 貴様はこの戦いをやめさせた後、&br; どうするつもりなんだ?&br; この腐ったイヴァリースを&br; どうやって浄化するつもりなんだ?&br; 貴様だってわかっているはずだ。&br; 腐った部分を切り捨てない限り、&br; 同じことの繰り返しだってな。|
|剣士ラムザ| 切り捨てることが&br; 唯一の解決策だというのか!&br; 皆が皆、腐っているわけじゃない!&br; そうじゃない人だって&br; たくさんいるんだ!&br; 争いを起こさなくたって&br; どこかに解決策があるはずだ!|
|神殿騎士バルク| 解決策なんぞあるものか!&br; 貴様たち貴族がいる限り、&br; オレたちは“搾取される側”で&br; いなけりゃならない!&br; だがな、人間が二人いたら&br; “対等”なんて関係はないんだ!&br; 片方は“搾取される側”なんだよ。&br; だったら、オレは&br; “搾取する側”にまわってやる!&br; 貴様たちをけ落としてなッ!&br; そのくらいの“権利”は&br; オレにだってあるだろ?|
|剣士ラムザ| それこそ、同じことの&br; 繰り返しじゃないかッ!&br; 自分さえよければいいのか?&br; いつか、同じような考えの人間に&br; 滅ぼされることになるぞ!|
|神殿騎士バルク| きれいごとばかり言いやがって、&br; この偽善者めッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|神殿騎士バルク| くそッ! オレは…こんなところで…&br; 死ぬ男じゃ…ないはずだ……|
|剣士ラムザ| 急がなければ……。|
**[[ベスラ要塞城壁南]] [#ff8507db]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|南天騎士団騎士| 貴様たちは何者だ?&br; どこから侵入したんだ?|
|剣士ラムザ| 僕らは北天騎士団じゃない!&br; オルランドゥ伯に会いに来たんだ!&br; オルランドゥ伯に会わせてくれ!|
|南天騎士団騎士| オルランドゥ伯に会いに来ただと?&br; そうか、貴様たちが&br; ゴルターナ公閣下を&br; 暗殺するために雇われた奴らだな。&br; ばかめッ!&br; オルランドゥ伯なら&br; すでに捕らえて牢獄の中だ!&br; だが、心配するな!&br; すぐに貴様たちと会わせてやるさ!&br; 牢獄の中でなッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|剣士ラムザ| 両軍が激突する前に&br; なんとかしなければ…!!|

**[[ベスラ要塞城壁北]] [#lb11c5ae]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|南天騎士団騎士| 北天騎士団ともあろう者が&br; 正面から攻めてくるとはな!&br; よし、一気に奴らをせん滅するぞ!&br; かかれッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|剣士ラムザ| 両軍が激突する前に&br; なんとかしなければ…!!|

**[[ベスラ要塞水門前]] [#x7836eef]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|剣士ラムザ| …そうか、この水門だ!&br; この水門を開けて、湖の水を下流に&br; 放出すれば、水浸しになって&br; 戦いどころじゃなくなるぞ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ラムザAT時''|
|剣士ラムザ| 水門を開けるにはどうすれば?&br; …そうか、あの水門の両端にある&br; レバーを引けばいいんだ!&br; レバーは2ヵ所あるようだけど、&br; まずは敵にやられないように&br; 近づかなきゃ……。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ラムザがレバー上に移動(1ヵ所目)''|
|剣士ラムザ| …よし、&br; これを引っ張ればいいんだな。&br; もう一方のレバーも&br; 引かなけりゃダメか…!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ラムザがレバー上に移動(2ヵ所目)''|
|剣士ラムザ| …これを引っ張れば終わりだ!|
※敵全滅時はそのまま戦闘終了。
**[[ゲルミナス山岳>マップ/ゲルミナス山岳]] [#b628fe24]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|山賊・爆裂団の頭目| ここを通りたいンなら、&br; 有り金を全部置いていきな。&br; おっと、剣から手を離すンだ。&br; でないと命まで失うことになるぞ!|
|山賊・爆裂団の一人| かしらッ!&br; そいつは“異端者”ですぜッ!&br; しかもえらく高額なギルの&br; かけられた賞金首だッ!&br; 有り金を巻き上げるよりも殺して、&br; 首だけ異端者審問会に持っていった方が&br; いいんじゃないですかッ!|
|山賊・爆裂団の頭目| そういや、手配書で見たツラだな&br; オレたちが賞金稼ぎみてぇなマネを&br; するのも気がひけるが、&br; ギルのためだ、やっちまえッ!! |
**[[ポエスカス湖>マップ/ポエスカス湖]] [#mcf49c82]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|ポエスカス湖の亡霊| 我々の眠りを妨げるのは誰だ…?&br; ……!!&br; 貴様は聖石を持っているのか…?&br; ならば、その聖石をよこせ…!&br; それがあれば、我らは、&br; もっと高い次元に行けるのだ…!!|

**[[ランベリー城城門前]] [#ye3d4d13]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|剣士ラムザ| 人の気配がしない。&br; 無人の廃墟というのは本当なのか?&br; 入口が開いているぞ…。&br; ……嫌な雰囲気がする。&br; この気配は……、そうだ、&br; キュクレインやベリアスと&br; 対峙した時のあれだ……。|
|若い女性の声| ようこそ、ランベリー城へ。|
|セリア| 待っていたわよ、坊や。|
|若い女性の声| 私たちが手厚い歓迎をしてあげるわ。|
|レディ| 熱いベーゼで殺してあげるから&br; 逃げちゃイヤよ。|
|剣士ラムザ| くそッ! やっぱり罠かッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''セリアorレディ戦闘不能時''|
|セリア| 妹を返して欲しいなら、&br; 勇気を出して中へ進みなさい!|
|レディ| 中で待ってるわ。&br; 早く来てね!|
|剣士ラムザ| アルマッ!!|

**[[ランベリー城場内]] [#ub55c66c]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|エルムドア侯爵| リオファネス城で受けたあの屈辱を&br; 晴らさせてもらおうか。|
|剣士ラムザ| アルマは…、僕の妹はどこだ!&br; どこにいるッ!!|
|エルムドア侯爵| 知りたいか! 知りたいのなら&br; この私を倒してからにするのだなッ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''エルムドア瀕死or戦闘不能時''|
|エルムドア侯爵| う……、た、確かに強い……。&br; なめたわけではない……。&br; なめたわけではないが……、やはり、&br; この“肉体”では無理なのか……。&br; 地下だ……、地下に来い……。&br; 妹はそこにいるぞ……。|
|剣士ラムザ| 逃すものかッ!!|

**[[ランベリー城地下入口]] [#xbd37a3f]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|謎の声| どこへ行こうっていうんだ?&br; 地下へ行くつもりなら 通せねぇぜ。|
|剣士ラムザ| どこだ! 姿を現せッ!!|
|謎の声| 相変わらずの甘ちゃんだぜッ!&br; ここさ!|
|アルガス| フン、またおまえに会えるとはな。&br; なんてラッキーなんだ、オレは。|
|剣士ラムザ| アルガス!!&br; バカな! おまえは死んだはずだ!!|
|アルガス| 違うな、生まれ変わったのさ!&br; オレは選ばれたんだよ。&br; 偉大な力にふさわしい者としてな。&br; おまえとはここで決着をつけてやる。&br; 楽に死ねると思うなよ!&br; フン!&br; オレたちにかなうとでも思うのかッ!&br; やれ!&br; このゲス野郎どもを殺すんだッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ラムザAT時''|
|剣士ラムザ| おまえも魂を売り渡したのか&br; そこまでして力が欲しいかッ!!|
|アルガス| 何とでも言え!&br; おまえのような坊ちゃん育ちには、&br; オレの気持ちなんかわかりゃしないさ。&br; なけなしの報酬で&br; こき使われる気持ちがわかるかッ!!&br; 平民にまでバカにされ、それでも&br; 必死で這い上がろうとする気持ちが&br; おまえにわかるかッ!!&br; これからは、強いヤツだけ生き残る。&br; 今までオレをバカにしてきた連中は&br; 皆殺しにしてやる!|
|剣士ラムザ| そうはさせるかッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''アルガスAT時''|
|アルガス| フン、妹一人守れやしないおまえに&br; いったい何ができるってんだ、ええ?&br; ベオルブ家の御曹司ともあろうものが&br; 無力なもんだな。&br; はっはっはっ、いい気味だぜ!!|
|剣士ラムザ| だまれッ!!|
|アルガス| 地下にいる妹も、すぐにおまえの後を&br; 追わせてやるさッ!&br; ディリータの妹みたいになッ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''アルガス瀕死時''|
|アルガス| くッ…………何故だッ!!&br; 何故こんなヤツなんかに…………。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|アルガス| か…かあ…さん……&br; た………たすけ……て………。|
|剣士ラムザ| アルマッ!!いま行くぞ!!|

**[[ランベリー城地下墓地]] [#z2647ccb]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|剣士ラムザ| エルムドア! 観念しろ!&br; 貴様に勝ち目はないぞ!&br; アルマをおとなしく返すんだ!|
|エルムドア侯爵| …ククク。ばかめ……。&br; この城に貴様の妹などいるものか!&br; ここにいるのは……、&br; ほぅら、死霊ばかりさ……。&br; 貴様もこの墓地で朽ち果てるがいい!|
|死の天使ザルエラ| さあ、今度こそ、決着をつけよう…!|
|神殿騎士メリアドール| どういうこと!?&br; 侯爵がバケモノにッ!??|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''メリアドールAT時''|
|神殿騎士メリアドール| これが…、&br; これが聖石の力だというの?|
|剣士ラムザ| 僕の言ったことが本当だってこと、&br; これでわかったろう!&br; きみの弟のイズルードは&br; その事実に気付き、&br; 奴らと戦って死んだんだ!|
|神殿騎士メリアドール| そんな…、そんなことって……!&br; …父は、父・ヴォルマルフは&br; そのことを知っているの?|
|剣士ラムザ| それは……。|
|死の天使ザルエラ| フハハハハ。&br; 貴様がヴォルマルフの娘か!&br; 貴様もイズルード同様、&br; 我々に相応しくない&br; “肉体”だったな…。&br; だが、貴様の父は&br; 相応しい“肉体”だったぞ…。|
|神殿騎士メリアドール| では、父は……!!|
|死の天使ザルエラ| そうだ、奴は我ら闇の血族の一員。&br; 貴様の父ではないわ…。&br; だが、些細なことだ、気にするな。&br; どうせ、貴様もラムザと&br; 一緒にここで死ぬのだからな!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''上記会話後ラムザAT時''|
|神殿騎士メリアドール| あなたの言っていたことは&br; 本当だったのね…。&br; 悪かったわ…。|
|剣士ラムザ| いいんだ、メリアドール。&br; それよりもイズルードの仇を討とう!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|死の天使ザルエラ| ハシュマリムよ……すまぬ……。&br; あとは頼んだぞ…。|

**[[イグーロス城城内>マップ/イグーロス城]] [#zd95a8e0]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|ダイスダーグ卿| 気でも狂ったのか、ザルバッグ!&br; いったい何のまねだッ!!|
|聖騎士ザルバッグ| 兄上ッ、兄上はそれでも&br; ベオルブの名を継ぐ者かッ!|
|ダイスダーグ卿| ラーグ公のことを言っているのか?&br; 私が討たなくとも死んでいたよ!&br; 考えてもみろ?&br; 他人の力を借りなければ&br; 戦うことのできない奴だったのだ!&br; そうした奴が&br; 戦争を始めたこと自体が&br; 大きな間違いだったのだッ!!|
|聖騎士ザルバッグ| 主君殺しも恥だが、&br; 私が許せないのは父上のことだッ!&br; 何故、父上を…&br; 父上を暗殺するような卑劣なマネを&br; したのだッ!!|
|ダイスダーグ卿| 何のことだ?&br; 私は知らん! 知らんぞ!!|
|聖騎士ザルバッグ| ラーグ公の最後の言葉…、&br; 聞き違いかと思ったが……!!&br; 何故だッ、兄上ッ!!&br; 何故、父上を殺したッ!!|
|北天騎士団騎士| ダイスダーグ様ッ!!|
|ダイスダーグ卿| ザルバッグが乱心したッ!!&br; ザルバッグを捕らえよ!|
|聖騎士ザルバッグ| 兄上ーッ!!|
|剣士ラムザ| ザルバッグ兄さんッ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ザルバッグAT時''|
|聖騎士ザルバッグ| ラムザ! おまえの&br; 言っていたことは本当だった!!&br; 兄上はおのれの野心のために&br; 戦争を引き起こし、さらには&br; ラーグ公をも謀殺したッ!!&br; ベオルブの名を汚し&br; 地に貶めるその行為、&br; 許すわけにはいかんッ!!|
|剣士ラムザ| ザルバッグ兄さんッ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''上記会話後、ダイスダーグAT時''|
|ダイスダーグ卿| 愚か者どもめ! 何故、私に従わん!&br; 何故、私に逆らうのだ!&br; 力を持つ者が持たざる者を&br; 支配するのは当たり前!&br; それは持つ者の責任なのだ!!&br; かつて力を有していた王家も&br; 今では堕ちるところまで&br; 堕ちてしまった!&br; 力を持つ我々が王家に取って&br; 代るのも当然のことではないか!!&br; それが正しい力の使い方だ!!&br; 何故、それを理解せん!!|
|聖騎士ザルバッグ| 兄上は“正義”という心を&br; 持っていないのか!!&br; ベオルブは正義のために剣を振るう&br; 者にのみ与えられる勇者の称号!&br; 兄上にはその資格がないッ!!|
|ダイスダーグ卿| “正義”だと? そんな言葉、&br; 口に出すのも恥ずかしいわッ!!&br; そんな奇麗事で民を治めることなど&br; できるものかッ!!&br; おまえがそうやって剣を振れるのは&br; 誰のおかげだと思っている!?&br; 英雄と呼ばれるのは誰のおかげだ!&br; すべてこの私だ!&br; この私が手を汚しているおかげで、&br; おまえはその立場にいられるのだ!&br; 感謝されることはあっても&br; おまえに恨み言を言われる&br; 筋合いなどないわッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ダイスダーグ戦闘不能時''|
|ダイスダーグ卿| そ…、そんな……&br; おまえたちが邪魔さえしなければ…&br; このイヴァリースは……&br; ベオルブ家の……ものに……&br; なったのだ…ぞ……&br; 愚か者ども…め……|
|憤怒の霊帝アドラメレク| ククク…、そういうことか……&br; そういうことだったのか……&br; 愚かな弟よ……。&br; 冥途のみやげに教えてやろう…。&br; そうだ……。&br; バルバネスはこの私が殺した…。&br; 私が殺したのだよ……。&br; せっかく、ベオルブが君臨する&br; チャンスがやってきたというのに、&br; あの戦争バカめ……。&br; だから、殺してやったのさ……。&br; クククク…、どんな剣の達人でも&br; 毒には勝てんというわけだ……。&br; 今度はおまえの番だ……。&br; 逆らったことを後悔するがいい…!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|憤怒の霊帝アドラメレク| くそッ!!&br; まだ…不完全だったか…。&br; “血塗られた聖天使”さえ…&br; いれば…こんなことには……&br; ならなかった………|
|剣士ラムザ| ベオルブ家も、もうおしまいだ…。&br; いや…、&br; 家なんか関係ない…。&br; 大切なのは、どう生きるかなんだ…。&br; アルマ…。&br; アルマを助けなければ…!!|
**[[聖ミュロンド寺院>マップ/ミュロンド寺院]] [#mee9755b]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|神殿騎士団魔道士| 止まれッ!&br; 僧侶以外は立入禁止だ!&br; 聖ミュロンド寺院に何用か!!&br; 名と身分を明かし、&br; 速やかに用件を申せッ!!|
|剣士ラムザ| 我が名はラムザ、&br; ラムザ・ベオルブだ!&br; 神殿騎士ヴォルマルフに拉致された&br; 我が妹、アルマ・ベオルブの身柄の&br; 返還を要求するッ!!|
|神殿騎士団魔道士| 異端者ラムザかッ!!&br; 正面から来るとは愚か者めッ!!&br; 貴様に科せられた刑を&br; この場で執行してやるッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|剣士ラムザ| アルマ…、今いくぞ!&br; 待ってろよ…!|

**[[聖ミュロンド寺院広間>マップ/ミュロンド寺院]] [#qdc5250d]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|神殿騎士ヴォルマルフ| 貴様がラムザか…。&br; 会うのは初めてだったな?&br; ディナーにでも招待したいところだが&br; あいにく多忙でね…。&br; 許してくれ…。&br; そんなわけで、&br; 貴様の相手をしている時間が惜しい。&br; 用件だけ伝えよう。&br; 妹を返して欲しくば、貴様が&br; 持っている『ゲルモニーク聖典』と&br; すべての聖石を渡すのだ…。&br; 言っておくが、貴様はこの要求を&br; 拒絶することはできん…。&br; 渡さぬときは妹の命はないと思え。&br; さあ、私の言葉を理解したなら&br; さっさと渡してもらおうか…。|
|剣士ラムザ| アルマはどこだ! どこにいる?&br; 無事な姿を確認できない限り、&br; 聖典も聖石も渡すことはできないッ!|
|神殿騎士ヴォルマルフ| 私の言ったことが&br; 聞こえなかったのか?&br; 貴様に“拒否権”はないのだ。&br; もう一度言うぞ、&br; 聖典とすべての聖石を渡せ!|
|剣士ラムザ| 聖典だけだ!&br; 聖石はアルマの姿を確認してからだ!|
|神殿騎士ヴォルマルフ| どうだ…?|
|神殿騎士ローファル| …ありました。&br; 大丈夫、簡単な呪文です…。|
|神殿騎士ヴォルマルフ| よし、それさえわかれば&br; 奴らは用済みだ…。&br; このまま見逃してもよいのだが、&br; 一応、ベリアスたちの仇を&br; 討たせてもらおうか…。|
|剣士ラムザ| だましたなッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ラムザAT時''|
|剣士ラムザ| どうしてアルマを生かしておく?|
|神殿騎士ヴォルマルフ| なんだと?|
|剣士ラムザ| 自分の息子でさえ容赦なく殺した&br; おまえが、何故、アルマだけ生かす?|
|神殿騎士ヴォルマルフ| それはおまえの知るところではない。&br; 知りたくば、この私を倒すんだな。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''メリアドールAT時''|
|騎士メリアドール| 父さん…、&br; あなたは本当に父さんなの?|
|神殿騎士ヴォルマルフ| もちろんだとも、我が娘よ。&br; なぜ、おまえは“そちら側”に&br; いるんだ? いったいいつから&br; 私の敵になったのだ?|
|騎士メリアドール| それは、今の父さんが&br; 以前の父さんと違うからよ。|
|神殿騎士ヴォルマルフ| …なんのことだ?|
|騎士メリアドール| ランベリーでエルムドア侯爵は&br; 聖石を使いバケモノに変身したわ。&br; リオファネス城の人々を殺し、&br; イズルードを殺したのは&br; 父さんね?|
|神殿騎士ヴォルマルフ| おまえはバケモノというのか…!&br; 我々をバケモノというのかッ!!|
|騎士メリアドール| !!&br; やっぱり、あなたは&br; 父さんじゃなかったのね…。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''神殿騎士の誰か瀕死or戦闘不能時''|
|神殿騎士ヴォルマルフ| ここでやられるわけにはいかん。&br; ひとまず退却するぞ!!|
|剣士ラムザ| 逃げるのか! 卑怯者めッ!!|

**[[聖ミュロンド寺院礼拝堂>マップ/ミュロンド寺院]] [#o5bac6d2]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|神殿騎士ヴォルマルフ| これ以上、貴様に&br; 付き合ってるヒマはない…。&br; これでお別れにしたいところだが、&br; このまま黙って引き下がる&br; 貴様ではないだろう…。&br; …やはり、貴様にはここで&br; 死んでもらわねばなるまい。&br; 我が忠実なる僕(しもべ)たちが&br; 貴様の相手をしてくれよう…。&br; …ちょうど、あつらえたように&br; ここには棺がある…。貴様も&br; ここで永遠の眠りにつくがいい…。&br; そして…、&br; 貴様の相手はこの男がする…。|
|剣士ラムザ| ザルバッグ兄さんッ!!|
|神殿騎士ヴォルマルフ| この男は貴様の兄にして、我が眷属の&br; 一員として生まれ変わった…。&br; この男と戦えるかな…?&br; ハッハッハッハッ…。|
|剣士ラムザ| なんて卑劣な…!!|
|ヴォルマルフの声| ザルバッグよ…、&br; 目の前にいるその小僧を殺せ…!&br; 生かしてこの寺院から出すな!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ラムザAT時''|
|剣士ラムザ| 兄さん、ザルバッグ兄さんッ!&br; しっかりして、僕だよ!|
|聖騎士ザルバッグ| …そこにいるのは&br; ラムザか……?&br; ここは…いったい…どこなんだ…?&br; 暗くて…よく…わからない…。&br; オレは…何をしているんだ…?&br; 立っているのか…座っているのか…&br; 手足の感覚が…まるで…ないんだ…。|
|剣士ラムザ| 兄さん、兄さんはヴォルマルフに…、&br; ルカヴィに操られているんだよッ!!|
|聖騎士ザルバッグ| オレは……おまえと…&br; 戦っているのか…? なぜだ…?&br; 逃げろ…、ラムザ…、&br; でないと…オレは……オレは…&br; おまえを…殺してしまう……。|
|剣士ラムザ| 兄さーんッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ザルバッグ瀕死時''|
|聖騎士ザルバッグ| 頼む……ラムザ……&br; このオレを…殺してくれ……&br; 苦しいんだ…手足の感覚もないのに…&br; ひどく…いろいろな部分が……&br; 痛むんだ……&br; そして…なによりも…怖い……&br; 記憶が少しずつ…あいまいに…&br; なっていく……|
|剣士ラムザ| 大丈夫だよ、兄さんッ!&br; きっと何か…、何か方法があるよ!&br; だから、あきらめないでッ!&br; お願いだから、あきらめないでッ!!|
|聖騎士ザルバッグ| いや…もう…オレはだめだ……&br; 早く…殺してくれ…苦しい…&br; 誰かが…耳元で…喋ってる……&br; 誘ってる……泣いている……&br; 脅している……&br; なんとかしてくれ……&br; 助けてくれ……&br; 早く、早く楽にしてくれ……。|
|剣士ラムザ| くそッ!!&br; ヴォルマルフめッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|聖騎士ザルバッグ| すまない……ラムザ……&br; つらい…思いを…させたな……&br; アルマを……アルマを…&br; 助けてやってくれ……&br; おまえだけが…頼りだ……&br; いくよ…、ラムザ……&br; さらばだ……。&br; …ありがとう…|
|剣士ラムザ| 兄さーんッ!!|

**地下書庫 地下四階 [#y3c1a316]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|神殿騎士ローファル| 貴様たちはここを見張っているんだ。&br; 私はヴォルマルフ様を追うッ!|
|神殿騎士| ハッ!|
|剣士ラムザ| …この地下書庫に何があるんだ?|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|神殿騎士ローファル| …ここは、私にお任せを。|
|神殿騎士ヴォルマルフ| うむ、頼んだぞ、ローファル。|
|神殿騎士ローファル| …ファル………ケオ……デ……ンダ!&br; ゾーダ……ム……フェ…リオ…&br; 我は時の………ーラと契……し者、&br; 悠……時を経てこ……時………えよ、&br; 我にその………け! ………ン!!|
|剣士ラムザ| 逃すかッ!!|

**地下書庫 地下五階 [#d3fff166]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|神殿騎士ローファル| 待っていたぞ、異端者ラムザよ。&br; これより先には進ません!&br; この地下で永遠の眠りにつくがいい!&br; この修道院がおまえの墓場なのだッ!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ローファルHP減少後?ラムザAT時''|
|剣士ラムザ| この感じ……、&br; セリアやレディと戦った時と同じ!&br; おまえは人間ではないな…?|
|神殿騎士ローファル| ああ、たしかに私は人間ではない…。&br; 人間を超越した者だからな…。&br; ヴォルマルフ様のお力により&br; 老いることや無知であり続けることを&br; やめ、永遠の命を手に入れた…。&br; くくくく…、&br; 貴様にはこの喜びがわかるまい。|
|剣士ラムザ| おまえたちの狙いはなんだ?&br; いったい何が望みだ?|
|神殿騎士ローファル| 知りたいか、&br; 異端者ラムザよ。&br; それを知りたくば、&br; この私を倒して先へ進むのだな。&br; …もっとも、それはできぬ相談か!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|神殿騎士ローファル| …ここで、死ぬわけにはいかん。&br; まだ、役目が終わっていないのだ…。&br; 異端者ラムザよ……&br; 貴様を地獄に…招待してやろう……&br; …ファルオス・ケオス・デ・バンダ!&br; ゾーダ・ラムド・フェオリオ…&br; 我は時の神ゾマーラと契約せし者、&br; 悠久の時を経てここに時空を超えよ、&br; 我にその門を開け! デジョン!!|
**死都ミュロンド [#v9bb1545]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|神殿騎士クレティアン| そうか…、ローファルが&br; やられたのか…!&br; ならば、ここで、私が貴様たちを&br; 食い止めねば、ローファルに会わす&br; 顔がないな…。ゆくぞッ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''クレティアンHP減少後?ラムザAT時''|
|剣士ラムザ| ヴォルマルフはどこだ!&br; どこへ行った!!|
|神殿騎士クレティアン| どこへだと…?&br; これは異なことを。&br; この死都へ来たのは&br; 我らが主・聖天使を復活させるため。&br; いや、正確には…&br; 融合したアジョラの死によって&br; 不完全な形で現世に留まる我らが主を&br; その眠りから呼び覚ますためだ。&br; ヴォルマルフ様の目的地は&br; 我らが主の魂が眠る場所…、すなわち&br; アジョラが最期を迎えた場所だよ!|
|剣士ラムザ| そこはどこだ!&br; どこなんだッ!!|
|神殿騎士クレティアン| それを知りたくば&br; この私を倒してからにするんだな!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|神殿騎士クレティアン| うぐ……、す、すまない……&br; ローファル………。|
|剣士ラムザ| あっちか!?|

**失われた聖域 [#hc20f3b9]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|神殿騎士バルク| …小僧、会えて嬉しいぜ。&br; この前は不覚をとったが&br; 今度はそうはいかねぇ。&br; この死都をおまえの墓場にしてやる!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''バルクHP減少後?ラムザAT時''|
|剣士ラムザ| …おまえもルカヴィの手先に&br; 成り下がったんだな。&br; そこまでして&br; 生きていたいのか…!&br; 哀れだな!|
|神殿騎士バルク| いいもんだぜ、小僧。オレはようやく&br; 本物の人間になれたんだからな!|
|剣士ラムザ| 人間だと? 悪魔に魂を売った者の&br; どこが人間だというんだ!|
|神殿騎士バルク| “死”を超越することでオレは&br; 人間という種のトップに立った。&br; もう貴様ら貴族どもに&br; 不当な扱いを受けずにすむ…、&br; 貴様らの顔色を窺わずにすむんだ!&br; オレは本当の“自由”を手に入れた!&br; オレは本物の“人間”になれたんだ!&br; これで“平等”な扱いを受けられる!|
|剣士ラムザ| それで本物の“人間”だって?&br; 笑わせるな、バルク!&br; 自分の力で勝ち取らない“自由”に&br; 何の意味がある?&br; 人間は“誇り”を失った瞬間から&br; “自由”ではなくなるんだ!&br; おまえのように“誇り”を失い&br; 貴族の顔色を窺った瞬間からすでに、&br; “自由”を放棄していたんだ!&br; この世に“平等”なんてあるものか!&br; “平等”は与えられるものじゃない!&br; 自分で勝ち取る“権利”なんだ!!&br; ルカヴィの力を借りて手にした&br; “自由”なんてニセモノだ!&br; おまえは“裸の王様”なのさ!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|神殿騎士バルク| そんな…オレは死ぬのか…&br; “死”を超越したはずでは…?|
|剣士ラムザ| 聖石が共鳴しているのか…?&br; あっちだな…。|
**飛空艇の墓場 [#l56c0c24]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|神殿騎士ヴォルマルフ| …何故だ、&br; 何故、ヴァルゴが発動しないのだ?&br; この空間に聖天使の魂が漂っている、&br; それは間違いない…。&br; 何故だ……。&br; アジョラの&br; 生まれ変わりではないのか…?&br; …いや、そんなはずはない。&br; 確かにヴァルゴは反応した。&br; …来たか。|
|剣士ラムザ| ヴォルマルフ、そこまでだ!&br; ヴァルゴは発動しない!&br; あきらめて、おとなしく&br; アルマを解放するんだッ!!|
|神殿騎士ヴォルマルフ| いいや、発動するさ…。&br; …が足りないだけなのだ。&br; 聞こえなかったか…?&br; “血が足りない”と言ったのだ。&br; “血塗られた聖天使”の再臨には&br; 多くの血が必要だ…。&br; 聖アジョラの死後、十数世紀にわたり&br; イヴァリースの大地に多くの血が&br; 流されたが、まだ足りないらしい。&br; …仕方ない。&br; 地上へ戻って&br; もう一暴れしてこようか…。&br; ククク……&br; 心配するな。&br; その前に貴様たちを&br; “生け贄”にしてやろう…。|
|統制者ハシュマリム| …我が主、“血塗られた聖天使”よ、&br; ワインよりも濃く&br; 灼熱の溶岩よりも熱い&br; “血”をその復活のために捧げよう!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''ラムザAT時''|
|剣士ラムザ| アルマ!&br; しっかりしろ!&br; お願いだ!&br; 目を開けてくれ!!&br; アルマッ!!|
|統制者ハシュマリム| 無駄だ…。&br; そんな呼びかけでは起きん…。|
|剣士ラムザ| アルマに何をしたッ!!|
|統制者ハシュマリム| 本来の姿を取り戻すには、娘の意識が&br; 覚醒していては困るのだよ…。&br; 次に目覚めるときは&br; 自分の使命を思い出しているだろう。&br; この世界に我々の仲間を喚ぶという&br; 重大な使命をな……。|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|統制者ハシュマリム| 我が主よ…、まだ…&br; まだ目覚めぬのか……。|
|アルマ| う…うう……&br; こ…、ここは……?|
|剣士ラムザ| アルマッ!!|
|アルマ| ラムザ兄さん……?|
|統制者ハシュマリム| ここまできて………&br; 邪魔をさせるものか……&br; “血塗られた聖天使”よ……&br; 我が命を……復活の贄に……&br; 捧げようぞ………ッ!!|
|聖アジョラ| 身体を取り戻したぞ……。|
|剣士ラムザ| アルマーッ!!|
**飛空艇の墓場 [#z8f79dde]
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘開始前''|
|聖アジョラ| うう……、なんだ……、&br; これは………?&br; うぐぐ……&br; に…兄さん………&br; 助けて……|
|剣士ラムザ| アルマ!!|
|聖アジョラ| ラムザ兄さん……&br; やめろ……邪魔をするな……&br; じゃま…を…する…な……&br; ジャ…マ…ヲ……スル……!!!|
|剣士ラムザ| アルマ!!&br; 大丈夫か!!|
|アルマ| ……兄さん、&br; 私は……大丈夫………&br; 早く…アジョラを……&br; 倒さなくては……。|
|聖アジョラ| ワタシノ…復活ヲ…サマタゲル…&br; ツモリ…カ……&br; ソウハ……サセヌ……&br; イデヨ……&br; ワガ…シモベ…ドモヨ……&br; ワタシノ…復活ヲ…サマタゲル者ハ…&br; 何人タリトモ…許シテハ…オカナイ!|
|聖天使アルテマ| 行クゾ……非力ナル者ドモヨ……!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''アルテマ戦闘不能時(1回目)''|
|聖天使アルテマ| バカナ……コンナコトガ……&br; ソウカ……貴様ハ……、カツテ…&br; コノ私ヲ倒シタ者ノ…末裔カ……&br; 負ケヌ……&br; 私ハ……負ケヌ……&br; 貴様タチヲ…殺シテヤル!!|
|>|BGCOLOR(Silver):CENTER:''戦闘終了後''|
|聖天使アルテマ| モット……チカラヲ………|


    ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS